大切な事は美人が教えてくれた

美容で虚弱を超えて行け!

令嬢ベビー肌で制すPDフェミナチナュPCサマーメイク!

お久しぶりです。

音沙汰なさすぎて、夏の終わりとともにどこかの時空に吸い込まれたのでは?と一部で噂されていたakipoです。

いやー、人生色々ありますけども。ほんっっっっとに色々ありますけども。その色々が一気にやってきた!てーへんだ!という状態でした…。
今もまだぜんっぜん落ち着いてはないのですが、こうして文章を書けるようには辛うじてなりまして。何とかかんとかまた戻ってこれてとりあえず良かったなと思います。


書きたい事は山ほどありますが。

まずは何から書こーかなー?と、色々巡らせてみたものの、過去の記憶が朧気なので最新の大ヒットアイテム…そしてこれからも是非よろ!な、こちらからいってみよー!

ついに、ついによ。ついに出会えました!!

PDフェミナチナュ、PCサマーにぴったりんこなファンデーションっっっ!!!!


長かったああああああ!!!ここまでほんとーーに長かった。もう無理なんじゃないか、妥協案しかないのではないかと何度思った事か。

だってPD PCに合うファンデーション探し始めて、早2年。

あなただったのね、エレガンス

このファンデの最高エピソードの前に、まずPDフェミナチナュ、PCサマーに合うファンデってそもそも何なのさ?って話しですよね。

はい。先にお伝えしましょうとも。

私がPD診断時に頂いた初先生からのアドバイス、それは…ズバリ(古)!ふんわり赤ちゃん肌!バブー!


端的に言えばフォギー肌ってやつですね。


赤ちゃん肌という表現も、初先生のおっしゃる赤ちゃん肌たるものがどの様なものなのかも一応は理解は出来たのですよ。

産まれたて感ですねって。本当に理解出来てる?
ふわふわとしていて、頬を優しく撫でるとさらりと柔らかくて。それでいて、内側から優しく優しくほわわ〜と発光してる。どこまでも清く美しいあのお肌!

しかしながら理解と同時に、頭を抱えずにはいられませんでした。

何故なら、当時の私はふんわり赤ちゃん肌とは真逆の肌作り=ベースメイクを好んでいたからです。年齢だけのせいではありません

そして、これには理由があって。

それが自分の肌のネガティヴ部分を隠しつつも最大限にいい感じになれる肌が正に赤ちゃん肌とは真逆の所謂ツヤ肌ベースメイクだったのです。
なので、まず、私はこの自分の肌のネガティヴ部分と向き合う事になるので、頭を抱えずにはいられませんでした。しつこいですが年齢だけのせいでは…(自粛)

だってねー。

YES、毛穴!!

皆んな悩みだよねえ。毛穴は。

気にならないよ!と、どんなに慰められても、実際本当にそうかもしれなくても、誰も私の毛穴の事なんて気にしてないと分かっていても、それでも気になって仕方ないのが毛穴というもの。
私も毛穴に関しては、過去にクリニック行ったりしてた事もある位に気になってますし、クリニックでもシミシワ(当時28、9だったのもあり)もなく綺麗な肌だけど強いて言うなら毛穴は確かに気になりますねと言われてるレベルでもありました。

クリニックはお察しの如く、数回行って通う事が面倒of面倒すぎて今は全く通っておらず、結局は自力である程度までの改善するに至りました。これはやはりゼルのおかげ。

が!しかし!赤ちゃん肌って!フォギー肌って!ほんとーーに!難しい!

ぜんっぜん、しっくりこない

一向にしっくりくる気配もない。毛穴が目立たなくなった筈の素肌にパウダーファンデのせた瞬間に毛穴がどセンターで踊り出す。めっちゃ派手な衣装着てる?レベルで主張が強くなるではありませんか。

さらにそれだけにおさまらず、肌がマットになる事で年々濃くなるほうれい線を影アートの如く浮き上がらせ、そもそも余白の多い顔は、大傑作の大型絵画を描けそうなキャンバスのようで。
似合うはずのフォギー肌にしようとすればするほど、自分のマイナスが浮き彫りになる…これは私の認知の歪みか?似合わないと思い込んでるだけか?とも考えましたが、周りからの反応もイマイチでした。

ちなみに素肌は現段階では、これ以上の何かは正直あまり求めておりません。ゼルあるし、ヒノコスメあるし、炭酸パックも炭酸洗顔もあるし、オーディションマスクあるし…って、わりとホームケアでホームケア以上の(あくまで私の中で)結果が出てると満足しています。

だとしたらよ

もう残すは肌の上にのせるファンデしかない。

けど、そのファンでがでんでん見つからない。

井上陽水に探し物は何ですか〜見つけにくいものですか〜なんて歌われた日には、鞄と机どころかデパートも通販(海外含む)も探してるわっ!と、ちゃぶ台ひっくり返してしまったと思います。


そんなこんなで世に出ている有名所のフォギー肌になれるというパウダーファンデはほぼほぼ試しました。

種類は変われど、まだまだ世は艶肌時代なので、パウダーファンデはそもそも新作としてあまり数も出ませんし、出たとしてもパウダーだけど艶肌になれる!といった特徴を持ったものが多かったです。
そんな宣伝にも懲りずに、粉と液じゃ出る艶感が違うはずだ!もしかしたら私の肌ではいい感じにフォギーな艶肌になるかもしれない!と色々試しましたが、どれもこれも現代の技術が凄すぎて正にパウダーなのにリキッドのような!クッションのような!そしてその上にパウダーを付けたみたいな!超見事な艶肌が完成してしまって、私は毎回途方に暮れるだけでした。

そんな中、もちろん中々良いんじゃない?これに決めちゃう?と思えるファンデもありました。

それこそ、このエレガンスの旧バージョンもそうです。元々アルビオン、エレガンスのベースメイク大大大好きで人間で、エレガンスのラプドールはリピートしてます。

リニューアル前も、艶すぎない隠しすぎないだけれど品良しな令嬢肌という感想でした。

だけど、PDフェミニン的!赤ちゃんフォギー肌(長)を貪欲に求める私にはリニューアル前は艶すぎました。リキッド+パウダーの仕上がり感の域から出ないな、と。

ただ仕上がりはとっても綺麗だったので、今回リニューアルと聞いてから絶対また試す!と鼻息荒めに待機。


そして、いざサンプルを試して仰け反りました。

毛穴消えた…?

ひと塗りで毛穴消えた、真面目に。

これはリニューアル前は私はあまり感じなかったので、この時点でわりと好感触。ノイローゼになるくらいパウダーファンデも、フォギー仕上がりになれそうなリキッドとパウダーも、クッションファンデも試してきたこの2年半。

ファーストインプレッション最高だが?!と、小躍り状態。

それでも慎重に、1日マスクを付けたり、付けなかったり、下地の日焼け止めも何個か合わせてみたりと色々試した結果…

最高だあああああ!!!!これだああああ!!!!
私が愛して止まない雪音さんのプロダクト、オーディションUVともめっっっちゃ合う!!!!
aaakipobiyou.hatenablog.com

夕方もくすまない!干からびない!毛穴ずっときれい!隠しすぎてないから顔がお面にならない!マスク耐性もあるし、落とした後の肌疲れもないし、何より品が良い…令嬢肌はリニューアル後もしっかり引き継がれつつ、以前より艶は引き算されて、仕上がりが超自然。令嬢ベビー肌。

これはPDフェミニン、もっと言えばPDフェミニン・ナチュラルにどハマりだと思います。
aaakipobiyou.hatenablog.com


さらにさらに、このファンデは使い方も超簡単。ただ塗るだけでノーテクでPDフェミナチュ美肌になれちゃうんです。
パウダーファンデなので、時短にもなって、良い事しかない。PDのみならず虚弱にもぴったり。

で、ですよ。聞いてくださいよ。ここまでも散々聞いてもらってる

アラフォー間近のPDフェミナチュPCサマーが赤ちゃん肌になれちゃうこちらのファンデ。


お値段が、ケース+リフィルで6000円なんです。


ん?え?あ、言うほど安くなかったって?

そうですよね。確かに全然!全く!安くはありませんよね。

高いって分かってます、はい。

でも、それでもやっぱりいつもの如く言わせてちょーだいっ!!

高いよ、高いけど、安いんです!!写ルンですみたいに言う


あ、もしかして若い人、写ルンです知らない?ガクブル

これだけ全方位にパーフェクトで一万以下は、もうベースメイクオタク、PDオタクの私からしらたら安いと思えます。

肌疲れしないとか、くすまないっていうのは正直、下地として使ってるオーディションUVのおかげは大いにあると思うのですが、これはそもそもオーディションUVと合ってくれないと得られないものなので、相性抜群でほんとーーーにうれし!!


まだまだ語れますが、とりあえず!ようやくPDフェミナチュファンデが見つかりました!

PDフェミナチナュPCサマーメイクのベースメイクは令嬢ベビー肌こそ至高。

aaakipobiyou.hatenablog.com
aaakipobiyou.hatenablog.com
↑それ以外のPDメイクぴったりアイテムはコチラ

今度は、PDフェミナチュに合う冬のデイリーコートを探して旅に出ます。



room.rakuten.co.jp

noteもよろしくお願いします!虚弱美容好きの小話。
note.com