大切な事は美人が教えてくれた

美容で虚弱を超えて行け!

人の本棚を笑うな!あわよくば思考も美しくなりたい私のお勧め美容本5冊〜長田杏奈さん編〜

まさかの長さに自分で引いてます。こんなはずじゃなかった。要領良くまとめられないのよね。すんません。
では、続きです。
もえちゃんと康雄編はこちら
aaakipobiyou.hatenablog.com
石井美保さん編はこちら
aaakipobiyou.hatenablog.com



④美容は自尊心の筋トレ/長田杏奈
著者の長田さんは長年美容ライターとしてご活躍されている、美容業界に身を置いている方のお一人です。周りには美を換金出来るレベルの、そんな至高の美しさに囲まれた世界で、(ご本人が仰るに)イチ一般人として卑屈にならず、むしろ楽しくお仕事が出来ているのはなぜなのか?それは、自尊心を鍛えているから、なのだそう。
これ聞いて、「はいはいはい、またまた自尊心を高めましょうって話よね?自分を愛しましょうってやつよね?」と思いましたでしょうか。

はい、私は思いました。え

えぇ、えぇ。正直な話、ね。

だってぇー、自尊心高めよう!って耳タコじゃないですか。もう分かった!自尊心が大事な事はわーったよ!!って半泣きになりません?あ、私だけなんです?仲間探し

まぁ、とにかく私にとっては端的に言えばうんざり、ど派手に散らかった部屋くらいうんざり、だった訳なんです。

いらん、いらん、自尊心とかよく分からんから、いらん。高い気もしないが、低すぎるって気もしないし、うん、やっぱりよく分からん!ポイッ!だったのです。

散らかり過ぎて片付ける事が面倒を通り越し、結果的にほぼ物捨てる、みたいな。

なら、この本は、そういう自尊心を高めよう!的な本ではないんですね!ってなりそうじゃん。

いいえ、違います。

めちゃくちゃ自尊心を高めましょう(鍛えましょう)!の、本です。

なんてたって、著書の長田さんは、筋金入りの全員美人原理主義者だとはっきりと宣言されているのですから。

待って〜、もうちょい待ってぇ〜綺麗事だって叫んで背中を向けないでぇ〜。追いかけながら半泣き

私も背を向けて走り去る所寸前だったのですが、"人間をよくよく見つめて育ち、美容ライターとして目と神経を磨き鍛えあげた結果、美の抽出精度が高くなったのだ"という文を読んだ次の瞬間、そんな事が可能なのか?!はい!その鍛え方教えて下さい!知りたいです!と、心の中で勢いよく挙手をしていました。

その後も読み進めていく過程で、再び背を向けそうになるのですが、長田さんの離さない感が凄い。自尊心ライザップのコーチ。心強すぎる。
諦めないで!と、ドリカムばりに何度でも何度でも掬い上げ、的確にガイドしてくれます。
読み終えた頃には、薄ら自尊心の筋肉が付いてる…かもしれない。定期的に読んだなら、もうムッキムキかもしれない。
美容に興味がある方もない方も楽しめる美容本だと思います。機会があれば是非。

room.rakuten.co.jp

ランキングに参加しています。宜しければクリックして頂けると泣いて喜びます!