大切な事は美人が教えてくれた

美容で虚弱を超えて行け!

人の本棚を笑うな!あわよくば思考も美しくなりたい私のお勧め美容本5冊〜石井美保さん編〜

さて、しれっと前回のこちらの続きでございます。今回は、石井美保さん編。
aaakipobiyou.hatenablog.com

さっそく、いってみよー!

③大人美論/石井美保
大大大人気!!美容家の石井美保さん。私のInstagramやこのブログをご覧頂いた事がある方はご存知の通り、私は強火美保担です。石井美保大好き検定が存在したら一発で、エキスパート級を合格する自信があります。こわい
マウントみたいになってしまうのですが、美保さんがメディアに沢山出演される前から美保担をやらしてもろてます。もはや誰に向けてのマウントかも謎でこわい
強火担になったのは、Instagramが大分普及してからですが。さらに語らせて頂くと(推しのことになると口が止まらないオタクあるある)むかーし昔のBeauTV VoCEのゲストとして出演されていたのを見て石井美保さんを知り「こちらのどどど美人はどなたっ?!」と画面に釘付け。しかも当時、可愛い系コンサバファッションがガーリーカジュアルの波に呑まれつつある時代(何時代だよ)だったのですが、美保さんは私が大好きな王道THE可愛い系コンサバファッションでご登場されていたんですよ。

この人だーーー!!!私はこの人のファンになるっ!!!と、海賊王ではなく石井美保ファンになる事を決意した瞬間でした。

そこから地味に地味に、美保さんを追い続けまして。こわい(3回目)

今現在も1番大好きな美容家さんです。

美保さんの書籍は言わずもがな、全部持ってますし、全部好きですが、個人的一推しはこの「大人美論」。
愛用アイテムやスキンケア、メイク法と美容家さんらしい内容ですが、この大人美論は40代になってからの当時の美保さんの「老い」に対する悩みや葛藤がとてもリアルに書かれています。これがめちゃくちゃ心にきます。
石井美保さん、今現在過去未来と、どこからどう見ても美しさの権化じゃないですか。それでも、悩みの種は一緒なのだなぁと思って。その装飾のない超ド級のリアルさに夢中で読み進めてしまう。

「若さを失う」ことがすなわち不幸なことだとしたら、女性は何の為に、何を糧に、この先まだまだ続く長い人生を生きていけばいいのかと、絶望のどん底に突き落とされます。
(一部略)

"美容好きの落とし穴"

正に。

出発点が正真正銘、"美容好き"である美容家さんが仰る、この言葉はどうしたって響いてしまう。心がギュウギュウです。牛になってしまいそうです。


私の場合は、常に落とし穴に落ちてばかりだし、ストイックでも何でもない本当にただの美容オタクですけど…共感以上の共感というか…何というか…。なんだよ

今後、近いうちに落ちるであろう、落とし穴の概要を美保さんにナビゲートしてもらった感じでした。何故か美容好きの落とし穴に落ちる気満々な私

でも、そこに落ちた時、再びこの美保さんの大人美論が梯子になって、助けてくれるだろうなと思ってます。

私には、石井美保マインドがある!!大丈夫!!って。オタクパワーがすごい。



…あれ?読者感想文というか、また私がどれだけ美保さんが好きかというオタク語りになってしまいました!!
全然良さを伝えられてない!!残念でごめんなさい!!美容好きさんはとりあえず読んで!!絶対良いから!!雑なプレゼン


では、また次回〜。懲りずにまだあと2冊分語るつもり

room.rakuten.co.jp


ランキングに参加しています。宜しければクリックして頂けると泣いて喜びます!